フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

かぐや姫さんの町、広陵に竹灯りのお祭りに来ましたnote

竹取物語のように、中秋の名月にこのお祭りがあるんだってmoon1

ぼくもお父さんやお母さんからかぐや姫のお話を聞いたことがあるよsign01

十五夜の時に月に帰らなければならないというお話でしょう。。。

そのお話にちなんで今日のお祭りがあるのshine


1


2



まずは町長さんや自治会長さんの偉い方による竹あかりへの点灯式からflair

見て見てsign01偉い方がずらーっと並んで自分の所の町内の竹あかりに点灯up

続いて町内のちびっ子かぐや姫がずらーっと勢揃いsign03ぼくも行きたいな~confident



3


4


5



あれ、お人形のゆるキャラを先頭に竹あかり広場に移動するぞsign01ぼくも行こうっとhappy02

竹あかり点灯式のはじまり~はじまり~sign05

一般の人も竹あかりに点灯して置いていくよhappy01あっという間に光の海shine



6


7



夜もすっかり暮れて竹灯りが輝く竹取公園の広場も変わりましたsign03

キレイだったねhappy01 ちびっ子かぐや姫も可愛かったねlovely



                                          Fin

2013年9月20日 (金)

PICAメッセ~人が集まるところで何かを生みだそう~


2013PICAメッセ大和郡山が開催されるそうだよ~note


日時:11月15日(金)~16日(土) いずれも10:00~15:00

会場:大和郡山市中央公民館(三の丸会館)




1_2


2_2


3



<参考>
写真は昨年度の会場風景sign05キレイな女王卑弥呼さんも参加したんだってheart04
楽しみだね~happy02


本年度は装いも新たに、活気溢れるPICAメッセを企画しているんだってsign01

農商工、産官学民の代表による事業部会を結成し、計画づくりを推進中sign03




4



大和郡山市あげての大イベントだもの、皆様お友達やご近所お誘い合わせでの

ご来場をお待ちしていますhappy01

皆様のスケジュールに是非入れて下さいsign03wink



                                           Fin

フェイスブック開設のお知らせ

奈良県最大の工業団地。

この工業団地に進出した企業で協議会を構成し、企業間連携をはじめ地域活性化の

活動を行っていますsign01


この度、昭和工業団地協議会のフェイスブックを開設し、いろんな活動ニュースを

広く公開することとしましたhappy01



1


2



ご拝読いただき、賛同いただきましたら〝いいね″を押してくださいgood




                                       Fin


2013年9月17日 (火)

台風18号の後始末

降ったね 吹いたね 台風18号typhoon


Dsc02049

Dsc02057





昭和工業団地に隣接する大和川、その支流で工業団地を東西に流れる岡崎川sign01

テレビやラジオの放送を聞くと、大和川氾濫とのニュースsweat01

工業団地は大丈夫かsign02


早朝飛び出して確認に出向いた結果、オーライで胸をなでおろすcatface

しかし、看板は倒れ、コスモスもあっち向いてこっち向いて倒れていましたcrying



Dsc02060

Dsc02055_2



倒れたコスモスは起こし1本1本支柱で支え、花壇の草花は雑草などと交わり悲惨な姿bearing

草を取り、乱れを直す花壇の手入れshine



Dsc02075

1


2



約半日、手入れに没頭、キレイな岡崎川遊歩道がよみがえりましたwink




                                       Fin



2013年9月10日 (火)

筒井順慶まつり


筒井地区あげての名将 筒井順慶公の偉業を讃えた順慶まつりがありましたup

当日はあいにく早朝より雨で開催が危ぶまれましたが、開会式の時刻には雨もあがり

筒井城跡は人だかりの賑わいnote



Dsc00338


Dsc00343


Dsc01782



いよいよ開会式が始まるよ~happy01

はじめは順慶流鉄砲隊の祝砲からsign01

耳をつめて~、耳をつめて~ear

大きな鉄砲の音がするよup ドーンdash 祝砲sign03

続いて偉い方々のあいさつconfident

上田市長からもお話がありましたhappy01



Dsc01796


Dsc01809


Dsc01808



おまつり開始~notes

上田市長の刀さばき、順慶流鉄砲隊の火縄銃流演舞、試斬演舞で

会場は湧き立ちましたhappy01



Dsc00404


Dsc00386


Dsc00390



会場周囲、町内会からの出店がいっぱいnote

イカ焼きを売るチーム、焼き鳥のチーム、みたらし団子などちびっ子たちも大喜びlovely

ぼくも焼きそば、コロッケ、イカ焼きをいただきましたsmile

美味しかったぁheart04



                                       Fin

2013年9月 9日 (月)

ど根性ひまわりの種を収穫


Dsc09377



東北大震災にも負けず、大きな花を咲かせた「ひまわり」から種をいただき、

分身をここ昭和工業団地を東西に流れる岡崎川河岸の花壇に植え育ててきましたhappy01

今年の暑く長かった夏にはキレイな大きい大輪のひまわりが輝いて、力をつけ励まして

くれたよnote

素晴らしいでしょうshine



1


2



そのひまわりも時代を継承するため、大きな大きなハチの巣みたいなひまわりの種を

つけてくれましたsign03

本日はこのひまわりの種を収穫しましたhappy02

大切に保管し、来年には新しい芽を出しますようにと願いつつconfident



                                    Fin

2013年9月 3日 (火)

クリーンアップなら

みんなで力を合わせ奈良をキレイにしましょうよup up

奈良県をあげて美化運動を推進しているんだってwink

素晴らしい取り組みですね~shine



Dsc01333


Dsc01362



ぼくも大和郡山市のクリーンアップ作戦に参加したよgood

南都銀行の方々をはじめ、いろんな団体の方、参加希望者の方が大和郡山市役所に

集まり、オープニングの後市町巡回でポイ捨てゴミを拾う活動ですsign03



Dsc01385

Dsc01372


Dsc01374



プラカードを先頭に手にはゴミ袋を持って、市内のゴミを拾ってまわりましたsign01



Dsc01392



拾ったゴミは市役所に集結sign01

たくさんのゴミが集まりましたflair

皆さまお疲れさまでしたconfident



                                        Fin



2013年9月 2日 (月)

平城山納涼会

ぼく達の昭和工業団地とつながりのある自衛隊の方々より、平城山納涼会があるよ~

ぜひどうぞ!とのお話をきっかけに、待ち遠しく楽しみにしていた納涼会当日を迎えましたhappy01




Dsc01217


Dsc01243



航空自衛隊奈良基地内に入れてもらうのは初めてhappy02

航空自衛隊幹部候補生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも浴衣を着てやさしく迎えて

いただいたよhappy01

うれシードnote




Dsc01225


Dsc01247


広いグランドには盆踊りのやぐらが組まれ、ちょうちんで飾られていましたnote

その盆踊り会場を囲むかのように屋台があり、それぞれのお店には長蛇の列が

できていましたsign03




2


1



小雨降る天候のため、すぐそばにある体育館に会場を移しての太鼓演舞会note

朱雀高校のお兄さん達の素晴らしい演奏に、心奪われちゃったlovely



                                     Fin

2013年9月 1日 (日)

大和まほろばスマートIC工事

Dsc00026



大和まほろばスマートIC建設工事が過熱していますsign01

夏の暑さにも負けぬ勢いdash dash

西名阪自動車道の本線から分かれ、オフラインに入る部分の工事が力強く進められて

いますsign03



Dsc00033


Dsc00036


Dsc00037



一方、分岐され一般道と合流する部分の工事も進み、広く整地されていますhappy01



Dsc00039


Dsc00041



最後は、大和中央道との交差点部の工事ですsign01

西名阪自動車道の法面改修工事で石積整備が行われていますsign03



                                   Fin

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »