フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

大和まほろばスマートICの全貌

大和まほろばスマートICの建設も順調のようだよsign01

お父さんと一緒に工事現場を見学に行ったのwink


Img_0542


Img_0541



上を走る西名阪自動車道の横には、大阪方面から来た車が降りてくる道の柱が

どんどん建てられていましたsign03

スゴイねぇup


Img_0547


Img_0545


Img_0544



この辺りは、インターより降りて一般道と繋がるスロープが建設中でしたflair

スロープの壁が日に日に高くなってゆきますsign03

ちょっと見ない間に大きく変わるよね~coldsweats02


Img_0554


Img_0555


Img_0551



さて、ここからは奈良から大阪に向かう登り口の建設ですsign01

名古屋方面から来た車の降り口スロープが大和中央道に繋がり、その延長線上に

大阪方面行きのスロープが建設されていましたconfident

大きく弯曲したスロープは、万一誤ってインターに登った場合に脱出(戻る)する

逃げのスロープですsign03


Img_0559



これは名古屋方面行きの登り口ですが、このような大阪行き登り口が出来るのが

待ち遠しいよぉ~happy02 note



                                        Fin

2013年4月24日 (水)

石光寺のぼたんが見頃

1


2


3



石光寺の山門をくぐると、パァーッと目に映る花・花・花heart04

関西花の寺第二十番のお寺だそうですsign01

4_2


5_3


6_2



お庭が一面ぼたんの畑となって、お寺独特の風景、鐘楼とぼたんのコラボなど

とてもキレイですhappy02


7


8


9


10



少し横を見ると椿やつつじも日の光を受けて輝いていましたshine


11


12



中将姫ゆかりの寺を堪能し、二上山を眺めながら石光寺を後にしましたhappy01



                                          Fin

2013年4月22日 (月)

あちらこちらでアースディ


4月22日はアースディ(地球の日)なんだって~sign01

ぼく達が暮らしている「この地球の自然を大切にしよう」との思いから、全世界的に環境への

取り組みが行われているんだそうですconfident


Dsc05207



ぼくも、お父さんお母さんに連れて行ってもらったのhappy01

明日香で開催されている「アースディ2013inなら」へnote


Dsc05210


Img_0400



この明日香の石舞台地区では「つなげよう 広げよう アースディの〝わ″」を

スローガンに、ならコープが主催、奈良県生協などいろんな団体が共催して開催されて

いましたflair

昭和工業団地協議会会員企業の関連会社もあったよ~sign01

会場にはあすかひめやたいしくんのゆるキャラも来ていたよhappy02


Dsc05212


Img_0402



テントブースでは「菜の花エコプロジェクト」や「吉野共生プロジェクト」をはじめ、

各地の物産販売やフリーマーケットもあったよsign03


Dsc05218



ぼくの好きな工作室やヤギさんとの触れあうコーナーもあり、楽しく遊んだあとは。。。


Dsc05234



お母さんたちと、ブースで販売されていたおでんやうどんを食べちゃった~delicious

美味しかったよheart04

地球の恵みに感謝しよう~っとhappy01



                                             Fin




2013年4月17日 (水)

白く可愛い山桜!並木道

近郊のソメイヨシノや山桜の花の盛りがアッという間に通り過ぎちゃったwobbly

濃いピンクの八重桜で公園や野原が賑わってる~note




P1220570


岡崎川河岸の山桜はとぉ~っても可愛いよぉ~lovely

白い小さなお花が密集して咲いてる~heart04

パッと見ても印象に残るよsign03


P1220538


Img_0006



川の彩り花づつみ事業ですねwink




Img_0008


P1220528



河岸を白い可愛い山桜のお花heart04

山桜の根占ともなる花壇には白いポピー・ラベンダー・ガザニアの黄色・カキツバタなど

草花がいっぱいhappy01



Img_0001



山桜の若葉と白いお花が川面に映えますconfident

若草萌えるnote 岡崎川~note


素晴らし~いhappy02



                                     Fin

2013年4月15日 (月)

ラブアース郡山

第27回ラブ・アース郡山があったよ~happy01

ラブアースとは、環境を良くしましょうという取り組みですclover


Img_6791


Img_6794


パナソニック東グランドに設けられた本部受付テント前には、空き缶や食用廃油を

持参した人にはお花と交換するとあって、親子連れの方々が次々と来られていましたsign01



Img_6797


Img_6798


Img_6801


中央厚生会館前通路には出店が並び、賑わってたよ~note



Img_6802


Img_6805


その横には、子供の情操教育になるコーナーをはじめ、大和郡山市(社福)ひかり園の

販売コーナーもありましたconfident

ぼくのお母さんはさおり織りを買っていましたhappy01


Img_6808


Img_6813


グランドの中はリサイクルショップで花盛りup

お値打ち品もずら~りで大人気でしたhappy02


                                        Fin

2013年4月11日 (木)

事務所前に広がるお花の賑わい

ぼく達がいるパナソニック(株)奈良工場内に事務所を借りていますが、その前に広がる

共存の森を中心に春のお花が咲き誇ってま~すhappy01

号外sign05 号外sign05 お花ですよup happy01




P1220496


P1220497


まず国道25号線から構内に入る中央の大きな通路わきには、ぼたん桜が植えられ

見頃ですよ~cherryblossom

何重にも重なったやわらい大きな花びら、青空の青に映えとてもキレイlovely




P1220500


P1220501


若い青葉のもみじがルン・ルンで~すnote

新芽のもみじちゃんでしたwink




P1220508


P1220509


まだまだあるよsign01 お花がいっぱいsign03

藤の花で~すshine

共存の森には藤棚もあり、花の房の長さはまだ短いですが、藤棚の格子の間から覗く

紫の藤の房が日の光を受けて素晴らしいぃhappy02

まだ藤の房は長くなるよ~happy01




P1220504


P1220506


足元に目をやると。。。紫のムスカリ、ピンクを放つ芝桜heart04

事務所前はお花で賑わってま~すnote

それではまたね~happy01 paper

2013年4月 8日 (月)

大和郡山の賑わい

大和郡山のお城まつりがあり、市内が大盛り上がりだったよ~んnote

4月7日は市民パレードの他、たくさんのイベントがあったのsign03

ぼくも楽しみにしていたイベントを見に行ってきたよhappy01

まずは、やまとこおりやま観光PR大使 山口智世さんのふれあいコンサートnote


1


2



そよ風の中でのコンサートは気持ちも良さそうだった~confident

それとね! よさこいきんぎょ郡山の人とのコラボはステキでしたheart04


3


Photo



よさこいきんぎょ郡山の人の踊りも素晴らしかった~confident


5


6



植槻八幡神社子供会の、ぼくと同じ年くらいの人の踊りはハツラツとして良かったよ~happy01


7


8



色鮮やかな衣装での登場は、日本南京玉すだれ協会の方々の演技sign03

ぼくのお母さんやおばあちゃんくらいの方々の、熱のこもった踊りは郡山お城まつりには

欠かせませんねwink







2013年4月 4日 (木)

進化する大和まほろばスマートIC界隈


今回はうれシードパパがお届けしま~すwink


着々と変化を続ける大和まほろばスマートICの建設sign03

大和中央道と西名阪自動車道が交差するインターチェンジを一路西へ向かうと

大阪方面よりの車の降車スロープが目前に現れるsign01

4~5日見ない間に大きく変貌していますhappy01


Img_6253


Img_6254



橋脚の間も整地が設され、ブリッジをかける準備が着々と進んでいるようですconfident



Img_6258


Img_6255



西名阪法地の近くでは、降り口と分岐する橋脚の工事が進められていましたsign01


Img_6259


Img_6263



一方、大阪方面への乗入口の工事ですsign01


Img_6270


Img_6277



大和中央道をはさんだタマノイ酢の前に広がる工事現場は、乗入れのスロープと

誤って乗入れた車の逃げルートが建設されていましたsign03





                                              fin







2013年4月 2日 (火)

大和郡山が熱いね!!

お城近くは桜の満開に合わせ、ボンボリをたて町中賑わっているよ~note

大和郡山お城まつりは今年で53回にもなるんだってup

ぼくのおじいちゃんの時代からやっているのねflair

伝統は素晴らしいwink


Img_5960


1


2



お城まつり初回の土・日(3/30・31)は、やまと獅子太鼓の演奏や、白狐お渡り式、

時代行列が行われましたsign03


Img_6079


3


4



白狐のお渡りでは、市内の子供たちが白キツネの面を被り、尾っぽをたらして行列を

なして行進する姿が可愛いよlovely





1_2


5



6



一方、時代行列は勇壮な甲冑姿の武将が馬にまたがり、のぼりをかざし大和郡山の

市内をパレードする姿に沿道からは拍手喝采sign03

高い人気があったのよsign04 happy01


7_2


8




次週の土・日も素晴らしいイベントが盛りだくさんsign03

皆さんでおいで下さいhappy01




                                          fin

2013年4月 1日 (月)

ぐらすごー作品展


郡山お城まつりで賑わうやまと郡山城ホール展示室では、ステンドグラス芸術の展示会を

やっていましたup up


Img_6000


Img_5985



いろんな色のグラスを散りばめ光で輝かすなど、素晴らしい芸術美を作り出してましたよhappy01

うれシーねnote


Img_5988


Img_5991


Img_5999



指導いただいている先生や説明いただいているお母さんやおばあちゃんくらいの年齢の

方にお聞きすると、根気のいる作業なんだけど、ガラスを切り配色を考えて貼り合わせて

作品へとすすめるんだってsign03


Img_5995


Img_5986



しかし、こんなにキレイにできる技を持った方は尊敬するよね~confident

ぼくも大きくなったら芸術家を目指そうかしらwink shine




                                               以上




« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »