フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

菜の花に染まる郡山

大和郡山は古き良き時代から菜の花の栽培も盛んだったんでしょうね~confident

あったsign01 見~つけたsign03

「菜の花の中に城あり郡山」許六。。。だって~

今の大和まほろばスマートIC近辺の道の横を見ると。。。。

「菜の花の中に群なすファクトリー」かなhappy01

大和中央道の中央分離帯には、大和郡山市のシンボルでもあります柳が若芽を吹き

下草に菜の花が咲き、とてもキレイな大和の春を作っていますheart04


P1220487


P1220481




ぼくの昭和工業団地で可愛がっている岡崎川河岸遊歩道のお花畑で草取りをしていると

またもや発見sign01大発見sign03


P1220471


P1220476



小さな小さなカメさんの子供が、花壇の中より這い出しているではないですかcoldsweats02

その数、10数匹sign03sign03

とっても可愛いねhappy02

天敵の餌食にならないように心をつかいますconfident


P1220489


P1220491



スチロールに入れて保護すると、小さな頭を出し可愛いおててでガサ・ガサ・ガサ

とっても可愛いカメさんでしたhappy01



                                            以上

2013年3月25日 (月)

春です!岡崎川にも新しい仲間

お父さんと一緒に花壇の草刈りをしていたのwink


Img_5626


Dsc02555



パンジーやストック、ガザニアで岡崎川遊歩道を飾っていましたが。。。

発見eye 発見sign01 大発見sign03



Img_5621



春の陽気に誘われてコスモスの幼い芽が顔を出していたよconfident

小さな小さな若芽ですが、肥料のご馳走で元気でした~note



となりの花壇を見ると。。。

又もや発見sign01 大発見sign03

寒い冬を乗り越え、今か今かと待ちわびていたのでしょうbud

こちらにはカキツバタの花のつぼみがキューンと伸び出していたよheart04



Img_5623_2


その横には紫蘭の若芽もちょこっと顔を出していましたhappy01


Img_5625




さあsign01 これから遊歩道を賑わせるぞっnote と合唱しているようでしたconfident




                                                    以上

2013年3月21日 (木)

協議会事務所前桜の開花宣言

うれシードをいつも可愛がっていただきありがとうございますconfident

今回は私、うれシードパパよりお伝えしますsign01



パナソニック(株)奈良地区内にある共存の森を中心に、cherryblossomcherryblossomが植樹されていますhappy01



Img_5544



桜のつぼみも大きく膨らみ、まさに今開花せんと待ち構えているようですconfident



Img_5545


Img_5548



その中の数本の桜の木が開花しましたhappy02

春ですsign01奈良の春ですsign03

春が訪れましたnote note


                                           以上

2013年3月19日 (火)

勘九郎さん寄贈の垂れ梅満開

大和郡山市同泉寺町にあります、源九郎稲荷神社で枝垂れ梅が見頃を迎えていますheart04


1


2



中村勘九郎さんとのなりそめは、歌舞伎の演目、義経千本桜にあるとか?

くるくると曲がって空り延びた枝垂れ梅confident

ほのかな香りが辺りを和ませてくれますhappy01 heart04



                                              以上

2013年3月18日 (月)

備えあればうれいなし

Img_5228


地震が発生したsign03sign03

と想定し、パナソニック(株)奈良地区で勤務する社員並びに関係会社の方々も含め、

大避難訓練が行われましたsign01

ぼくが務める昭和工業団地協議会事務局も、一緒に訓練に参加しましたhappy01


まずは『地震が発生した』の放送karaoke   ドキドキbearing

その場で身の安全を確保せよsign01火災も発生したsign01との連絡で、ヘルメット等を着用して

避難場へ集まれsign01とのアナウンスkaraoke


Img_5239


Img_5232



被災者の救護活動、担架に乗せて助け出されましたconfident


Img_5236



人員点呼など、落ちはないかの確認sign01


職場の代表の方々により、消火器操作訓練もあったよsign03


Img_5240


Img_5242


Img_5254




いろいろと良い経験ができましたsign03

ヘルメット姿で避難グッズを背負って集まった人もいましたconfident

何事にも準備が必要ですねwink



                                         以上

2013年3月14日 (木)

職域連携歯科口腔講習会

奈良県歯科医師会 上田晴三理事より、歯の健康づくりについてこわ~いお話をきいたのbearing


Img_5195


Img_5206



よく耳にする事なんだけど。。

歯の病気は病気ではない『ただ虫歯』でしょ~。。。。と軽く考えている人が多いんだってsweat01



Img_5198


Img_5187


Img_5199



しかし、今日のお話はこわかったよcoldsweats02

歯の病気から循環器系の病気になったり、糖尿病と関係があったり、骨粗鬆症と関係が

あったり、ひどくなると舌癌などにつながったりと『歯は万病の元』と言ってもよさそうだよsign03



Img_5207


Img_5210




このように歯が健康であると医療費も安くなるし、みんなが生き生きと明るく生活できる

基なんですよsign03

ぼくの昭和工業団地協議会会員企業の社長さんや幹部の方々は、健康づくりにとても

熱心ですconfident

本日の講習会にも出席し、熱心に耳を傾けていらっしゃいましたhappy01







                                            以上






2013年3月12日 (火)

郡山城下町フリーマーケット

広報誌つながりで、外堀公園で郡山城下町フリーマーケットがあるって見たから

行ってきたよwink




Img_5139


花の苗も先着200名の方にプレゼントなんだって~tulip



Img_5134



外堀公園では、オープニングがはじまっていましたsign01

エラ~イsign03 長い列にきちんと並んでお話を聞いていましたconfident

あとで尋ねると花の苗プレゼントの列だったんだってup

ぼくももう少し早く行けば良かったsweat01

お花がいただけたのに~sweat02 残念crying



Img_5150


Img_5155



春の花が咲く外堀公園には、フリーマーケットのお店が並んでいましたflair

お洋服や台所用品、お野菜などのお店sign01

早くから準備されてたんでしょうねconfident

お母さんはお野菜や玉子の他に、セーターなども買ってましたhappy01

楽しかったよnote

また行こうねsign03



                                           うれシードnote

2013年3月11日 (月)

奈良食祭

Dsc01920



なら記紀万葉「まるごと、まんぷく大満足」奈良食祭があるんだって~

お母さん!美味しそうだよheart04

連れてってよ~んhappy02




Dsc01939


Dsc01972



奈良元気もんプロジェクトの方がもっと奈良を元気にしよう!と力を合わせて

開催しているんだってsign03

会場には多くのテントが張られ美味しいものが大集合happy02

大勢の人で賑わっていましたnote

ぼくも後で美味しいものを買ってもらおう~っとsmile



Dsc01945


Dsc01951_2


Dsc01954


会場内では畝傍南小学校のお姉さんたちのブラスバンドの演奏note

とっても上手sign03

更に横のグランドではトランポリンなどで遊べる『ふれあい広場』では、元気なお友達が

飛び跳ねていましたhappy01




Dsc01958


Dsc01966


Dsc01982


美味しいお好み焼きやおうどんなどを買ってもらって食べていると。。

せんとくん登場sign03

みんなに囲まれて楽しそうhappy02

古代衣装を着たお姉さんも登場しましたflair

会場の一角では大道芸に多くの人が集まっていましたsign01

とても楽しい奈良食祭でしたnote

みんなで頑張ろうねsign03sign03









2013年3月 7日 (木)

奈良高専技術フォーラムに参加

Img_4907


あの有名な奈良高専って何を勉強してるのかなぁsign02

僕はまだまだ小さいからよく分かんないけど、一度行かせてもらおう~っとwink


1

2


奈良高専って賢いお兄さんやお姉さんが勉強しているんだってsign03

機会工学科~物質化学工学科まで5つの学科があるんだって~flair

今回はこの学校の中でフォーラムがありましたsign01


Img_4901


Img_4902

Img_4907_2




まず、校長先生のご挨拶confident

奈良県からの施策をお話いただいた後『わが社の産学連携』と題し、柳本忠二レザック

社長より迫力ある講演をいただきましたhappy01


Img_4908


Img_4909



同社は抜型刃型など、機械を生産されている会社ですsign01

その後、奈良高専の5つの研究室を見学しましたeye

とても高度な研究で素晴らしかったshine

ぼくも大きくなったらこの学生さんみたいに、高度な研究者になろうっとwink

頑張るぞ~sign03









2013年3月 6日 (水)

みんなでキレイにしようよ!大和川

ぼく達の近くを流れる富雄川や竜田川、秋篠川、飛鳥川などなどが合流して大和川となり、

大阪湾に流れ込んでいるんだってup up

その大和川の水質が悪く、全国のワーストランキングで3位の悪さなんだってcoldsweats02

みんなで清流を取り戻そうよsign01 との思いから、『大和川清流復活大作戦』として

一斉大掃除がありましたsign03


Dsc01707


Dsc01699



ぼくも、昭和工業団地協議会の皆さんと一緒に大掃除に参加したよhappy02 scissors


Dsc01724


Dsc01746



集まってたおじちゃん達は、長い長靴と手袋のいでたちで参加していましたsign01

おじちゃん達はゴミ袋を片手に冷たい川に入り、ポイ捨てされた空缶やペットボトルを

はじめ、川に流れてきたゴミ、ゴミ、ゴミ。。。。を拾い集めていましたsign03


Dsc01774_2


Dsc01765_2



約1時間くらいでしょうか。。。拾ったゴミを集めると。。。

ゴミ袋約50袋程のゴミとなりましたcoldsweats02

中には無断放置の自転車や大工仕事で出た建築物等の不法投棄もありましたsweat01


Img_4899


Img_4887



ご協力いただいた方々のおかげで、キレイになった岡崎川shine

何と言いましょうか。。春のうららの岡崎川noteですね~heart04

みんなでキレイにしましょうねhappy01
















2013年3月 4日 (月)

やまと郡山50景スケッチ展

Dsc01786



大和物産(株)郡山事業所の高岡政彦社長が描かれた、やまと郡山50景スケッチ展が

あるんだって~happy01

すごいよねsign03 行ってみようsign03 大和郡山城ホール展示室へdash dash


Dsc01777



あったよsign01

展示室の入口には、郡山のお城追手門櫓の絵が飾られ、大和郡山をイメージする

スケッチが待っていたよ~happy01


Dsc01785


Dsc01795


Dsc01799



展示室は社長自らの作品50景の他、友情出展の『野の花スケッチクラブ』の作品が

展示してあったよup

見ていても感動が伝わる風景がいっぱいでしたconfident


Dsc01790


Dsc01792



ぼくのお母さんは『ここはあそこの絵や!ここはそうや!』など1点1点に懐かしさを

感じて見ていましたhappy01

とても素敵なスケッチ展でしたheart04

感動がこみ上げますshine

皆さんもどうぞsign01 3月17日(日)までだってsign03 早く行ってみてねwink heart04



                                        うれシードnote








« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »