フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

大和なひなまつり

Dsc01333



大和郡山市内一帯に飾られたお雛さま~heart04

県立民俗博物館や古民家の中に飾られたお雛さま、伝統を伝える御殿雛など

いにしえのお雛さまがとてもステキhappy02



Img_4420_3


Img_4581


Img_4625_2



郡山市内では、旧川本邸の階段雛をはじめ、数々のお雛さまがあったよsign01




Img_4642_2

Img_4633



すぐ近くの箱本館紺屋にもキレイなお雛さまが飾られていましたheart04

ぼくね、お雛祭りで販売されていた駄菓子をお母さんに買ってもらったのnote

お母さんは販売していたおばちゃん達と井戸端会議coldsweats01

『懐かしいね』『素晴らしね』の連発sign03

昔馴染みのお菓子なんだってup

とっても美味しかったよsmile





2013年2月25日 (月)

女のまつり


女のまつりってなぁ~にsign02


お母さんに連れて行ってもらったよhappy01

楽しかったぁ~note note


Img_4438


Img_4567


Img_4490




大和郡山城址にはテントが張られ、たくさんの人で賑わっていましたnotes

ピンクのジャンパーを着たお母さんやおばちゃんも、元気に販売していましたhappy01

ぼくも焼きそばやうどんを食べたよdelicious

美味しかったheart04




Img_4494_2


Img_4547


Img_4573




特設ステージでは、やまと獅子太鼓の演奏やコーラス、JA女性部のおどり等

楽しいイベントも盛りだくさんでしたwink




Img_4488


Img_4543



フリーマーケットや元気測定等もあり、女性が企画した女性らしいイベントとなりましたhappy02

あぁ、楽しかったhappy01






航空自衛隊岐阜基地を見学

ビックリするよっwobbly

だって、今までに見た事もないものを見てきたんだも~んhappy02

Img_4183

Img_4179 

ものすご~く広い岐阜基地では、戦闘機などのメンテナンスや戦闘機の試験飛行等も

されていましたsign03

自衛官の皆さんは礼儀正しくキビキビと行動され、さすが国を守る方々だなぁと

思いましたconfident




1

Img_4193



川崎重工業岐阜工場も見学したよup

ここは飛行機を生産されたり、自動車で言う『定期点検』をされている工場なんだってsign01

工場内はとても広くて、バスで見てまわるほどだったんだよdash

飛行機は何十万点という部品で組み立てられているんだってcoldsweats02

それを一つ一つ組み立てて作るそうだよsign03





それから、航空宇宙科学博物館もよかったよ~note


Img_4212

Img_4219

Img_4284

色んな飛行機が所狭しと展示してあって、ぼく感動しちゃったconfident

昔からのプロペラ機や、自衛隊の物資輸送機もあったよsign03

それにね、ロケットもあったし素晴らしかったshine

ぼく、大きくなったらパイロットになろうかな~wink

心ワクワクするね~note happy02



2013年2月20日 (水)

うれシードくん!ぶら~り⑧今国府町Part3

Img_1384



大和中央道の今国府交差点より南下すると、右手に大きく表示された『ヤマト』の

看板と共に数多くの幟で歓迎してくれているのが、昭和工業団地協議会会員に加入

いただいているヤマト運輸㈱郡山支店さんで~すhappy01

生産される商品等を配送いただいていますsign03




道を挟んで向かい側にある㈱中西製作所の看板が目に入りましたhappy01


Img_1386



㈱中西製作所は総合厨房機械・器具の製造を行っていますsign03


Pp_


ぼくの学校給食の給食設備も作ってくれたのかなsign02




そしてお隣には㈱ガイアートT.Ksign03


Img_1326



㈱ガイアートT.Kは建設資材製造されている会社ですconfident








Img_1337



南行き車線側にたくさんのプランター花壇で飾られたガソリンスタンドを発見sign03sign03

田中石油㈱ですgasstation


Img_1341



昭和工業団地企業で使用する油類を、広く供給していただいてま~すwink







2013年2月14日 (木)

県立万葉文化館へGO!!

明日香村飛鳥の「ウィンターにぎわい」フェスタ万葉に行ってきたよ~happy01

ぼくが参加したのは。。藤原鎌足誕生地「大原の里」ウォークイベントで~すshoe



Dsc00278


Dsc00197




2月10日10時30分 万葉文化館エントランスに集合sign01

おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんなど大勢の人が大集合sign03

寒いのに皆さんお元気sign03 wink

活気があふれていましたhappy01

主催者や関係者のご挨拶のあと、5班に分かれてスタートdash

ぼくは1班に入り、物知りのボランティアガイドさんの素晴らしい案内に心うきうき

スタートしましたhappy02


Dsc00201


Dsc00202


Dsc00212



ロウバイが咲くのどかな山里で心を洗い、あの有名な御田祭がありましたnote

飛鳥座神社へとルンルンウォークshoe dash dash

鎌足誕生の地、大原や飛鳥の神奈備などのお話など、古代ロマンを追って

大判夫人の墓へ向かいましたup


Dsc00215


Dsc00225


Dsc00236



ウォークルートの道の脇には大原の里の方々が、早咲きの菜の花を植付けて

いただいたそうですclover (あとで聞きますと)とてもキレイhappy02

藤原鎌足の産湯へもまわりましたhappy01


Dsc00256


Dsc00268


Dsc00271



最後は小原大字集会所で~すsign03

寒い余寒の季節、寒いやろうと思って小原大字からのおもてなし~heart04

ぼくは飛鳥鍋やおでん、おにぎりをいただきましたdelicious

美味かった~heart04   ありがとう(うれシードより)note





2013年2月13日 (水)

寒い冬に輝くなら瑠璃絵



ぼく、前から興味あったんだよね~lovely

なら瑠璃絵sign03


Img_3493_2



キューンと寒さが身にしみる冬の闇夜に輝く瑠璃絵が見た~いeye shine

お父さん、お母さんに言って連れてってもらったよ~note

素晴らしかったsign03


Dsc00283


Dsc00309


Img_3501



なら瑠璃絵の門を抜けると。。。そこは幻想的な『光の回廊』でつながった美しく

神秘的な瑠璃絵の世界でしたshine shine shine

あぁ~キレイlovely


Img_3503


Img_3525



大きな木に飾られたブルーの宝石、バレンタインマーケットなど。。。

冬の夜に出会いheart01heart01 あるかも~happy02



Img_3580_2



Img_3613


Img_3578_2



春日大社参道でもやってるらしいflair

ミラクルボールで光を反射shine

船に乗って揺れてる感じconfident  目がまわっちゃいそう~sweat01

光と音の芸術sign03石灯篭も良かったぁhappy01





Img_3480


Img_3526




まだまだたくさんあったよsign03

国立博物館の所でも迫力ある映像up

ぼく、行って良かったhappy01

もう一度見に行こうかなsign05  2月14日までだってsign03








2013年2月 7日 (木)

急ピッチで進むスマートIC建設


1週間も見ない間に、風景が大きく変わっているよup



Img_3403



重機が何台も出て、工事がどんどん進んでいるんじゃないのかなぁup

ちょっと足を運んでみよ~っとhappy01


Img_3406


Img_3412


Img_3419



わぁsign03驚いたcoldsweats02

一方の重機では橋脚の柱でも作るのかしら?

穴を掘っている様子think

道横の工事現場にはたくさんの資材があり、鉄筋を加工もしているよsign03

もう一方の重機ではコンクリートを流し込んでるsign03



Img_3425




安堵町方面行きは、交通規制で片側交互通行で工事しているので、

とても慌ただしい様子wobbly


Img_3432




皆さん、気をつけてねsign03

ご苦労さまで~すconfident                    うれシードよりheart04




2013年2月 6日 (水)

大和郡山 盆梅展がオープン

粉雪が舞う寒い日があったり、ポカポカする春の日があったり、今の季節を三寒四温と

言うのでしょうか?


しかし、春はそこまで来ていますよね~happy01

町内の掲示板を見たのeye

すると、盆梅展がオープンするんだってflair

その開幕式が2月2日にあるっていう事で。。。行ってきたよdash dash


Img_3211


Img_3221


Img_3226



郡山城跡の広場には、たくさんの人が集まっていたよsign03

あれかな~と思っていたら、紅い衣装を着た女王卑弥呼さんが司会をしていましたsign01

『盆梅展開幕式をはじめま~す』ってheart04

盆梅展実行委員会会長のお話に続いて、上田市長さんのお話confident

たくさんの人に見て楽しんでいただこうって言ってたよhappy01



Img_3253


Img_3289


Img_3296



開幕式が終わると、みんな展示会場入口に向かって行ったよwink

展示会場内はプ~ンとほのかな香りheart04

あ~sign01 梅の花が既に咲いてるよhappy02

可愛いね~heart01



Img_3271


Img_3277



お城の中にはたくさんの梅の盆栽confident

大きいものや樹齢を重ねたもの、白梅もあれば紅梅もあったよsign03

おもしろいね~note

みんなに伝えてあげよう~っとsign01

早く行って見ておいでってねwink shine


2013年2月 4日 (月)

第9回記憶力大会がありました

賢い人がたくさんいるんだなぁthink

うらやましいぃhappy02

記憶の王者阿礼を目指して「われ記憶の王者」と思われる方々、約340人が参加して

記憶力大会がありましたsign03


P1210111



百人一首を暗記してスラスラと言う小学生や、写真を見て列車名と駅名を言う人など、

賢い人が大集合sign03


5




また競技の部では、スクリーンに映し出された写真や絵、文字などを即時に記憶し

質問された内容を記入するなど難問に答えていましたsign01


2


3



正解する毎に手を挙げ、賑わってましたhappy01



4



最高齢の出場者の方は88歳だってsign03 スゴイhappy02

歴代天皇の御名を発表されてたよup



ぼくが一番印象に残ったのはなぁ~んだsign02



1



答えは。。。やまと郡山カルタを発表してくれた小学校3年生の仲良し4人組でしたnote

目を熱くして聞いてましたconfident

とっても素晴らしかったよwink heart04




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »