フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

元気城下町プラザに行ったよ!


久しぶりにイオンモール大和郡山の中にある、元気城下町プラザに行ってきたよhappy01



P1210145


彩り鮮やかに飾られたプラザ内sign03

金魚のモニュメントや金魚グッズがぼくを迎えてくれたよhappy01 うれシードnote


Img_3196



室内をよく見ると『盆梅展』のポスター等が掲示してあり、季節だなぁconfident

春よ来いsign03 だね~happy01



Img_3195


Img_3194_2



あったあったsign03

昭和工業団地協議会の展示コーナーflair

ぼくがいつも宣伝している会員企業の商品がいっぱいheart04

ぷっちょもあるnote 敷島製パンにサッポロラーメンなどなどいっぱいlovely


Img_3200



あ~sign01 ハウス食品のスパイスやウコンポスターもあったよheart04

ぼくのお父さん、お酒も飲むし。。ウコンがいいって書いてあるgood


昭和工業団地って素晴らしいよねhappy02

テレビコマーシャルで見ているものが、ここで生産されているんだってsign03

大和郡山市の誇りだねshine shine shine






2013年1月28日 (月)

若草山も雪化粧

P1200885


P1200926



1月26日、奈良に春を呼ぶ炎の祭典 若草山の山焼きがあったよsign03

この祭典を見ようと、古都奈良は大勢の人で賑わいましたnote



翌日、若草山を見ると真っ黒に変身sign03

若草山は5回色が変わるって言ってたけど、本当なんだね~confident
(冬の白銀、真っ赤に染まる火の祭典、早春の黒山、春の若草色、秋の錦秋)



P1200985


1月27日の夜から奈良盆地にも雪が舞う寒い日になったよsnow

夜が明け、辺りを見渡すと白い若草山や田畑の雪景色が見えましたconfident



ぼくは、喜んで郡山のお城の雪景色を見たいsign03 と思い、郡山城に急行しましたhappy01


P1200993


P1210016



P1210046



朝日に輝くお城shine 素晴らし~いlovely


P1210040

P1210003



時節2月2日より郡山盆梅展が始まる予定で、準備がピークsign01

盆梅展入口近辺も雪化粧でしたよwink shine





2013年1月25日 (金)

若年性認知症セミナー

年々増え続けているんだってsweat01  若年性認知症。。。

ぼく達の昭和工業団地協議会は大丈夫かなぁthink


Img_3000



堀口会長をはじめ工業団地協議会の経営者の方々は、従業員は企業の宝・財産といって

健康づくりに力を入れているよhappy01 うれシードnote


Img_3008


Img_3015



若年性認知症になると大変だから、当認知症の実態とか対応を考えようと、セミナーが

あるんだってsign03

お話を聞こうよ~confident




女性職員の方が奈良県の現状を説明しているよup

若い人では30才代から認知症になっている方もいらっしゃるとの事coldsweats02  大変sweat01 sweat01


Img_3017




続いて若野達也先生による、企業として考えるべく課題やアドバイスなどのお話を

いただきましたsign03


Img_3048


Img_3060


出席者の方々は、「いずれ自分も通るかもしれない」というように受け止め、真剣に

聞かれていましたconfident



Img_3035

2013年1月23日 (水)

早くも春の日差し

昨日の雨で空中のゴミも一掃し、本日はとても清々しい春の光を浴びて心もうきうき~note

私たちが可愛がっている岡崎川河岸の植栽花壇も、春を待つお花がとてもきれいでしたtulip


P1220288



紫色をしたストックや黄色のパンジーも朝日を浴びて、キレイなお花を見せてくれますhappy01


P1220275


P1220282



整然とした岡崎川遊歩道に並ぶ、40周年記念植樹の山桜、草花で設えた植栽花壇と

とてもキレイshine shine shine

道行く人も心が和むとの評判ですよ~wink


P1220278


P1220280



地域の方々と共にキレイにしようねhappy01 岡崎川をsign03

うれシードくんも頑張るよrock sign03sign03




2013年1月21日 (月)

素晴らしい梅の花アートアクアリウム展

P1010775





連日テレビでも鳴り物入りで報道されているアートアクアリウム展pisces

大阪・金魚の艶の公開が千秋楽を迎えますsign01

うれシードの故郷、金魚の街 大和郡山は市をあげて平和のシンボル、金魚が泳ぐ城下町

として活動していますhappy01


P1220267


P1220272



大和郡山市には金魚のモニュメントや金魚池が多くみられますsign03





梅の花アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶も1月21日までとのこと。。。

ぼくの故郷の郡山金魚資料館ややまと錦魚園の方々も協力して、この催しが

開かれてるんだって~wink



P1010932


P1010894


P1010985



見学させていただいて、非常に素晴らしいhappy02 の一言につきますねup

影像、照明、音楽などを巧みに組み合わせ「魅せる」をテーマにプロデュース

されていましたheart04


P1010986


P1010708



郡山市の発展につながればうれシードnote



2013年1月18日 (金)

うれシーね!大盛会の新年懇親会



あの有名なフレンチレストラン『 Le BENKEI 』で何があるのかしら。。。sign02

次々とお客様が来てる様子。。 何だろうね。。。

中に入ってみようっとwink


20130117_163959



宴会場には円卓テーブルが飾られ、ビデオが流れててお客が来るのを

待っているようだよconfident


P1220186


P1220184



ほらほらnote お客様が入場してきたよhappy01

いよいよ新年懇親会がはじまるんだね~happy02

『 皆さま新年明けましておめでとうございます。平成25年 新年懇親会をはじめます。 』

との司会の挨拶sign03


Img_2930


Img_2940


P1220202


P1220203_2



まず主催者を代表して堀口会長の挨拶に続き、上田市長、奈良県産業雇用振興部

浪越部長、北田原工業会 西田会長のご来賓挨拶で幕が開きましたsign03sign03


Img_2951



乾杯は大和郡山市市議会 金銅副議長の音頭up

さぁ、はじまったよhappy01 歓談・余興タイムnote note note


Img_2968


Img_2976


Photo



すご~い盛り上がったよhappy02

大和郡山市商人の若手も入り、華やかなパフォーマンスnote

素晴らしいheart04 の一言sign03 なんといってもうれシードhappy02

中締めはあの有名な。。。右肩上がり一本締めsign03

白井副会長の出番ですlovely


1



今年も右肩上がりで景気が向上しますようにshine shine shine

『 ポン 』

とても明るく盛会な新年懇親会でしたsign05 happy01








2013年1月17日 (木)

うれシードくん!ぶら~り⑦今国府町Part2

大和中央道は、昭和工業団地を南北に走る幹線道路で~すsign01



Img_1396




この大和中央道と西名阪自動車道が交差するところに、大和まほろばスマートICが

ありますflair

今回のぶら~りお散歩は、このスマートICから北行車線を北に約300mほど行った

ところに私たちの会員でもあります、玉村運輸㈱奈良支店がありますsign03


Img_1347


1



玉村運輸㈱は東大阪に本社を構えられ、東京・名古屋・京都などに支店があり、

その中の一つが奈良支店だそうですshine

それぞれをネットワークで結び、合理的営業されているそうですsign03





その横にはSDKのプレートが光る三和ダイヤ工販㈱ですshine



Img_1350


ダイヤモンドの最高硬度を利用して、太陽光発電等に使うシリコンブロック等の

加工機等の生産を行っておられますsign03


P1060944






続いては昭和工業団地従業員の食堂とも言える、センナリフーズ㈱ですsign03

お弁当はもとより皿盛りや幕の内、盛り合わせなどをお届けいただけますhappy01


Img_1377



ぼくも先日お弁当をいただきましたrestaurant

美味しかったheart04 うれシードnote








Img_1379


Img_1383



クリーム色のバスが目を引きつけますeye

旅行をサポートしていただける日本交通㈱も私たちの会員企業ですhappy01

皆様に愛される企業を目指されてま~すheart04

どんどんご活用して下さいsign03








大和中央道より左折れしたところに、大きなタンクと酒井伸線㈱の看板が

見えてきましたup


Img_1356

P1060993



ステンレスやチタンなど様々な伸線加工をされる会社で、極細ワイヤー加工では

オンリーワンの技術が光りますgood shine shine




2013年1月12日 (土)

着々と進む大阪行きスマートIC

部分開通(名古屋方面行き)した大和まほろばスマートIC乗入口より大阪方面に

たくさんの重機が並んでいるぞ~ 何だろうねsign02


Img_2733


Img_2736



sign01そうだsign01平成25年度末に開通するって聞いてる、大和まほろばスマートIC

(大阪方面行き)の工事が本格化したんじゃないのsign02

きっとそうだよ~note

従来の側道脇には、壁で仕切られ橋脚工事をしている様子sign03


Img_2739


Img_2740


Img_2741




自動車道の法面やその近辺にも、重機で思い荷物を降ろしたり工事をしきりに

やっているよup


Img_2718




そうそう、先日お話してたのを聞いたんだよねconfident

この大和まほろばスマートIC(名古屋方面行き)を利用される方が非常に多いんだってsign03

当初計画よりも大幅な利用率がアップしているとの事happy01

そうだよねup

ここ大和まほろばスマートICの所は、奈良県第一の昭和工業団地が

広がってるんだもんねwink

現在建設中の大阪方面行きが完成するととても便利になるし、多くの企業も

建設されると思うよsign03

早くこないかな~confident

そんな素晴らしい大和まほろば工業ゾーンとなるよう、僕うれシードも応援しますhappy02

うれシーねnote

2013年1月11日 (金)

(株)富士コンプレッサー製作所で禁煙セミナー

『煙たいよ~』『目が痛い』など、喫煙コーナーの近くで聞いたことはありませんかぁsign02

ぼく達の昭和工業団地内の企業で、タバコに関連するお話を聞いたんですよthink

とても怖いお話でしたcoldsweats02

自殺ですか?他殺ですか?それとも両方ですか?とのお話でしたsweat01


Img_2666



郡山保健所や医学博士 中島孝之先生を講師にお招きし、禁煙セミナーを開催されて

いたんで~すup


Img_2650



タバコ喫煙が原因で『ガン』等の発生につながる他、受動喫煙による読解力や

試験成績が下がるなど、悪いことばっかりですねsad


Img_2641


Img_2656



タバコ原因の死者は年間12万人、受動喫煙の死者は年間6800人だそうですsweat01 sweat01

あ~~怖いbearing

それでもあなたは、まだ『喫煙』しますかsign02


Img_2654



禁煙するとガンの危険性が減る、食べものが美味しい、成績が上がるなどの他、

なんと言ってもお金が節約できますsign03sign03sign03

旅行や色んな買い物ができて、楽しく過ごせますねnote wink shine



2013年1月10日 (木)

えびす神社参拝

藺町線を南に向かうと白壁造りの街中に赤地に白文字で鮮やかな『のぼり』が立ち並んで

いましたup up



Img_2704_2



足を止めて小路に入ると。。。

『えびす大祭』の大きな垂幕sign05


Img_2694_2


Img_2698



1月9日、10日は塩町のえべっさんでしたhappy01

昭和工業団地協議会会員企業の繁栄を祈って参拝しようっとsign03


Img_2672


Img_2670



卑弥呼さんがお出迎え、えべっさんもずらりと並んでるよhappy01

奥の方には恵美須さんが鎮座されていましたsign01

行列に並んでご参拝しましたhappy01


Img_2688



卑弥呼さんに縁起をつけてもらったよheart04 heart04


Img_2713



早速、協議会事務所に戻り飾ったよnote

商売繁盛となりますようにshine 祈りをこめてconfident







2013年1月 9日 (水)

年明け早々ポイ捨てゴミとの戦い




岡崎川をキレイにしてお正月を迎えようとの思いから、12月14日にはゴミ袋30袋分

ものポイ捨てゴミを回収sign03

キレイになったと喜びもさめぬうち、12月30日にはまた大量の不法投棄を発見し

昭和工業団地で力を合わせ25袋ほど回収、処置しましたsign03

お正月をはさんで8日に現地パトロールをしたんだけど。。。



Img_1784


Img_1788


Img_1780



岡崎川の川面には、写真のように多くのゴミが散乱していましたsweat01

冷たい川に入り、ポイ捨てゴミと格闘すること3時間bearing

大量のゴミを回収しましたsign03



Img_2623_2


Img_2625



本当に困るんですよねsad

お正月を挟んでの約2週間で、ゴミ袋25袋にもなる大量のゴミが放置されるなんてpout

みんな協力して大和川をキレイにしましょうsign03

キレイになるとうれシードhappy01



2013年1月 8日 (火)

消防出初式パレードはすごい!!






黒い消防団の服を着たおじさん達が行進しているよsign03

何だろうなぁ~sign02 行ってみようよsign01 早くはやくsign04



Img_2569 

Img_2583_2



あれ~救急車を先頭に消防自動車がずら~っと並んで進んでくるよsign03


Img_2603




すごいねhappy01

そうそう、1月7日は消防出初式だったんだよねwink

郡山市の地区別に組織されている、各分団の消防自動車が集まり

大列をなしてパレードnote


Img_2594


Img_2608



ぼく達の昭和工業団地に近い分団の消防車もあったよhappy01

いざという時のためにトレーニングをし、見守っていただいているんだってconfident

心強いねsign03

いつもありがとうございますconfident

                                     うれシードnote













2013年1月 4日 (金)

うれシードくん!新年の工業団地をぶら~り

明けましておめでとうございますsign03

ぼくも1年成長しましたwink うれシードですnote


お正月を明けて早々の大和まほろばスマートIC南側地区のぶらりお散歩ですshoe dash dash

鮮やかにスマートICやエビス㈱、タマノイ酢㈱を照らし出している清々しい日の光sun


Img_1482



西名阪道から直角に延びる道路を南に向かうと。。

広い敷地のハウス食品㈱がありましたsign03


Img_1531


P1220121



ハウス食品では、テレビコマーシャルでもよくご存知のように、バーモンドカレーや

シチューをはじめ生わさびやコショーなど色々な調味料などを生産されている工場ですsign03

お正月料理にあきたね~catface

本日、お母さんがカレーを作ってくれるって言ってたよhappy02

きっとこの工場で生産されたものだと思うよflair




次は大きな西名阪道沿いに戻ろうっとsign01


Img_1497



あれ~建物に大きくサッポロ一番と書いてあるよsign03


P1210236



しょうゆラーメン、みそラーメン、塩ラーメン等いろんな味のラーメンが生産されて

いるんだってsign03 美味しそうだよねdelicious




さてさて道路を挟んでお隣はエビスハブラシと書いた建物があったよhappy01


Img_1500

Pp2_1 Pp2_1_2



この工場は歯ブラシやプラスチック商品を生産されてるってsign03

キレイな工場だねconfident




ちょっとちょっとsign03 南に行ってみようよsign03


Img_1512



石油コンビナートみたいな大きなタンクが並んで銀色に輝いてるよshine shine


Img_1509


P1190783


そうそうsign01 ここは大同化学工業㈱と言って、金属加工をする時に使用する潤滑油

などの加工油剤を作られ、全国にお届けされてるんだってup up




次は。。。あっsign01大和郡山市浄水場にぶち当たったsign03

西を向いて歩こうっとsign01 今度は大和中央道にぶち当たったsign01


Img_1517



右手を見るとタマノイ酢と書いた多くの建物と、その先には大和まほろばスマートICも

見えるよsign03 happy01






昔馴染みの『すしのこ』や黒酢、すし酢、ぜいたくポン酢等、色々な健康食品を生産

されているタマノイ酢さんでしたnote


最後に本年もよろしくお願いしますwink heart04

2013年1月 3日 (木)

巳年の仕事始めは3社参りから

正月3ヶ日の最終日は春日信仰で有名な春日大社参拝で~すhappy01

参道両側には石灯篭が並び続きますconfident


Img_1757




参道を抜けると、とても鮮やかな朱塗りの山門が表れますsign01


Img_1749




山門をくぐり拝殿横には吊り灯篭がたくさん飾られていますup


Img_1752



お社の中には多賀神社等々の神々も祀られていますconfident


Img_1750


Img_1764




平成25年も良い年になりますようにshine shine

とお祈りし、春日大社を後にしましたhappy01






2013年1月 2日 (水)

橿原神宮へ参拝

昭和工業団地の繁栄を願い、橿原神宮参拝に行ったよsign03


Img_1727




神宮参道の大鳥居の両脇には整然と灯篭が並び、凛と張りつめた感じがしましたconfident

拝殿横には大きな絵馬があったよsign03


Img_1744


Img_1742



この絵馬には白い蛇が『み』の字で書いてありましたflair

遠くから見てもmその絵馬が確認されますhappy01




お参りを済ませ、神社横の池を見てみると。。。

カモの大群が気持ちよさそうに戯れていましたhappy01


Img_1745





平成25年も幸多き年になりますように。。。shine shine shine


                                    祈 うれシードconfident

2013年1月 1日 (火)

輝かしい新年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございますsign03

本年も皆様方のお力添えをいただきうれシードも頑張るよsign01 happy01



清々しい新年にあたり、皆様方の健康とご発展・ご活躍の願いをこめて三輪神社に

お参りしてきました~happy01


Img_1663



平成25年は巳年sign01

本殿前には白い巳さんの絵馬が飾られ、富貴栄達があるとされていますconfident


Img_1682


Img_1669



巳の杉さんには白蛇が棲むとされ、札拝される方も多いとされていますsign01

ぼくも参拝してきましたwink


Img_1680






帰り道の右側にはキレイに飾られたアトリエのお店があり、お店の奥さん自ら製作した

巳年にふさわしい置物などが販売されていましたnote


Img_1695


Img_1687


Img_1689



とってもステキhappy02 heart04

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »