フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

暮れ行く2012年

P1200169



平成24年は健康づくり推進大会で知事表彰の受賞(1/15)、昭和工業団地HPアクセス

件数が3万件を突破するなど、記念する事よりはじまりましたhappy02

昭和工業団地協議会は地域の方々や県・市等行政との連携を密にし、幾多の事業活動を

展開し、心に残る思い出が込み上げてきますconfident


Img_1217


Img_7044


P1210723


Img_8900


環境にやさしい昭和工業団地づくりや役員自らの成長を目指す研修会、従業員は

企業の財産・宝としての健康づくり等、指折り数えても数えきれない多岐にわたる

活動でしたsign03 うれシードくんがんばったねぇ~happy01






Img_1478


Img_1478_2



さて、2012年も暮れようとしていますsign01

皆様方のご支援に心より感謝申し上げますconfident

迎える『巳』年の語源は植物に種子が出来始める時期、すなわち草木の成長が

極限に達して次の生命が作られはじまる時期との事shine

2013年(平成25年)度末には、大和まほろばスマートIC(大阪行き方面)も開通の

予定、まさに新しい昭和工業パーク、大和まほろば工業ゾーンの幕開けとなりますよう

ご支援宜しくお願い致しますconfident


                                       うれシードよりheart04



2012年12月30日 (日)

拾っても拾っても後をたたない不法投棄


悲しいよぉweep 不法投棄が後たたずsweat02

寒風吹きすさぶ岡崎川に入り不法投棄、ポイ捨てゴミを拾ったのは12月14日sign03

30余袋を拾ったんだよsweat01

下の写真の通り、12月17日には庭木のゴミも投棄されてましたcrying


1


Img_1451




関連する方々と力を合わせ、収集ゴミの後始末が終わったかなぁと思うや否や、

またもや不法投棄を発見sign03 annoy

本当に困るんですよsign01ポイ捨てはsign03


Img_1785


Img_1781


Img_1789




12月25日に現場をパトロールsign03

麻袋に入れて捨てられた「大工ゴミ」や河岸などの草むらに放置されている

ゴミ、ゴミ、ゴミwobbly

うれシードの他、昭和工業団地の方々で力を合わせ、大和川をキレイにしようと

頑張っているんですよsign03

皆さんも協力してあげて下さいねconfident


2012年12月29日 (土)

昭和工業団地協議会10大ニュースまとめ




平成24年10大ニュース(第3Qまで)として報告しますsign03



一.大和まほろばスマートIC(名古屋行き方面)が開通しました(7月4日)


P1170339_2



一.工業団地連合協議会“奈良”HPをオープン(10月10日)


1_2





一.大和まほろば工業ゾーン、モニュメントアイディアコンテスト(9月6日)

  大和中央道への建設に向けてモニュメントアイディアを募りました


Img_7226





一.工業団地連合協議会会員企業相互工場見学会で結束を深めました
                                    (10月5日・12月6日)


Img_7716





一.第9回 PICAメッセ大和郡山を盛大に開催しました(11月17日~18日)


2





一.〈ナント〉元気企業マッチングフェアで昭和工業団地をアピール(11月21日)


Img_9954





一.桜井保健所で健康づくり活動を披露(11月26日)


Img_0490_2





一.大和まほろばスマートIC開通プレイベントとして岡崎川河岸花壇に草花の植え付け
                                             (6月13日)


P1170217





一.まほろば工業ゾーン設立準備を促進(8月2日)


P1200843_2





一.地域/職域連携による健康づくりとして歴史散策ウォーキングを開催(10月21日)


P1080160






以上、10大ニュース報告でしたsign03
















2012年12月28日 (金)

〈ナント〉元気企業マッチングフェア2012(10大№10)

昭和工業団地企業は元気ですよ~happy02 rock

協議会会員企業が持てるオンリーワン技術を使って生みだされる商品や、協議会活動を

全世界に発信しようと当フェアに出展しましたup up up


Img_9857


Img_9870



オープニングに当たっては荒井知事をはじめ経済界の幹部の方々も出席され、

奈良県の経済活性化への応援をいただきましたhappy01


Img_9957


Img_9895


Img_9948




昭和工業団地協議会では、うれシードくんの幟や工業団地連合協議会“奈良”の幟を

掲げ、来場者の方々が目を瞠らんとばかりに飾られた明るいブースには、昭和工業団地

の産品を展示、会員企業の方々と共に商品や技術力をアピールしましたsign03



Img_9934


Img_9942



午後からは大和郡山のキャンペーンレディの卑弥呼も駆けつけていただき、明るく

爽やかないでたちで来場者に昭和工業団地や企業をPRしましたhappy01

2012年12月27日 (木)

健康な社員は企業の宝(10大№9)

健やかにsign01 健康でsign01 明るくsign01 活発にsign01

個人にとっても企業にとっても、元気よく暮らせる事は宝物ring

今年も健康づくり活動、積極的に推進しましたsign03


P1010372


Img_4308

P1210471


奈良県や大和郡山市が推進する健康づくり活動には積極的に出席し、地域/職域

連携による働き盛り世代の健康づくりモデル事業場として、平成20年度を皮切りに

継続して取り組んでいますflair

それでは2~3例をあげて紹介しま~すwink

健康づくり準備会議で~すsign01


Img_5999


Img_5996



郡山保健所や大和郡山市保健センター、産業保健センターと当年度内に活動する

内容を検討していますsign01




また、私たち産業人にとっては、労働災害〝0″でなければなりませんsign01


Img_5184


P1210471_2


P1210482



労働基準協会奈良支部で主催されるいろいろな健康づくりの取り組みに参加すると共に

協議会としても自主開催もしていますhappy01






Img_0487


Img_0490



これらの活動が県民の皆さんからも認められ、郡山保健所傘下の市町村のみならず、

他の保健所に出向き事例発表等も行っていま~すhappy01

みんなぁ~ 元気に明るく過ごせたらうれシードheart04



2012年12月26日 (水)

大和まほろば工業ゾーン設立準備(10大№8)

やまとは国のまほろば

たたなづく青垣  山こもれる  やまとし  うるはし

と詠まれた大和(奈良)は、国の中でも特に美しい場所shine shine shine



Img695


Img695_2





この中心部に大和まほろばスマートインターチェンジが建設されているよsign01

平成24年7月4日 名古屋方面側出入口が完成sign03

ぼくも乗り入れたよcar dash dash   便利になったよねwink

25年度末には大阪方面行きも開通の予定で推進されていますconfident

更に大和郡山市八条町付近は、西名阪道と京奈和自動車道とのジャンクションも

建設中sign03

これらが完成しますと、奈良県の一大産業ゾーンへと変身する事でしょうhappy02



Img_5641


Img_8298






この大和まほろばスマートIC開通により、企業立地や工場建設にも大きな期待が

寄せられていますconfident

このスマートICを中心として安堵町、川西町、大和郡山市とが力を合わせ、産業振興を

推進しようと行政関係者の方々にご参集いただき、準備会議を行いましたsign03


P1200835


P1200841




すなわち、昭和工業パーク、安堵工業団地、結崎・唐院工業団地と手を取り合って

新しい奈良の都『まほろば工業ゾーン』建設にチャレンジしたいと思ってま~すgood

2012年12月25日 (火)

2012PICAメッセ大和郡山(10大№7)

元気城下町づくり実行委員会主催によるPICAメッセ大和郡山sign03


1




本年は初回PICAメッセ(2005年11月)開催から9年を迎えましたshine shine

特に本年は、甲府市との姉妹都市締結20周年の年でもあったんですbirthday happy01

これらを記念して、盛大に開催しましたよ~note


P1100245


P1090813


P1090708


2




本年度PICAメッセ大和郡山の特徴は。。。

①出展企業数が増加のため、2会場で展示することになったんだってsign03
    (企業ゾーン・文化ゾーン)

②甲府市よりの展示企業も多く、甲府ゾーンを設置と共に食販コーナーにも甲府の
  郷土料理『ほうとう』やB級グルメ『甲府鳥もつ煮』の出店もあったよhappy02

③郡山城ホールの大ホールでは天野宣&阿羅漢による太鼓の演奏会もあったんですよnote



Dscf1325


Dsc08181


P1090991


P1100247




大和郡山市内が活気に溢れ昭和工業団地をはじめ、市内商業や郡山市内の活性化に

なりましたsign03

素晴らしいイベントnote  うれシードheart04






2012年12月24日 (月)

岡崎川河岸の花壇の手入れ


P1220171


P1220172



岡崎川の河岸を賑わせたコスモスheart04

冷たい風や霜、雪にさらされて枯れてしまった~despair

可哀そう。。。



P1220175


P1220177



枯れたコスモスを取り去り植栽マスの手入れをしましたsign03



更には川の彩り花づつみ事業としてパンジーやストック、なでしこ等の草花を植付けた

花壇の草引きや肥料をやるなど手入れをし、キレイな花壇となり岡崎川河岸遊歩道が

見違える程キレイになりましたhappy01




Img_1205


Img_1209












2012年12月23日 (日)

うれシードくん!ぶら~り⑥椎木町Part2

年の瀬も押し迫り、昭和工業団地の中を走る大和中央道にも忙しそうに自動車の流れが

急に増えてきたよぉ~rvcar dash dash



今回ぼくが散歩するのは。。。大和郡山市椎木町界隈で~すsign03

大和中央道から西へ入った一角を訪ねて来ましたhappy01



まずは精和工業所奈良支店が目に映りましたeye


Img_1369


Img_1365



なんだぁsign04 あの長い缶体はsign02

そうsign01 この精和工業所は、給湯器の大きな畜水タンクを生産しているのですhappy01

これらの水回り商品はとても高い技術力が必要なんですsign03






その隣の工場は白井鐵工所ですsign03

ガツンガツンと金属をたたく音がしてますね~ear paper


Img_1361


P1060681



この白井鐵工所は、自動車部品を熱間プレス鍛造で生産されているんですよconfident

この生産はすご~い技術が必要で、なかなか人には真似が出来ないんだってsign03

スゴイッッhappy02







さてさてぼくは大和中央道沿いに戻り、ちょっと南へ足を延ばすと。。。

(株)熊谷鋼機郡山営業所の建物を発見eye sign01


Img_1392



この熊谷鋼機さんは、工場の生産設備工事や携帯電話基地局のアンテナ支持柱・架合

等の工事もなされていますconfident





この熊谷鋼機の前にDAITOKUと赤い文字で大きく書かれた白い大きな建物の中には、

昭和工業団地協議会会員でもある大和物産(株)、ビッグカーゴ(株)があるよsign03


Img_1312



大和物産(株)は食品原材料卸売業や薄皮たい焼き『粉々楽』を経営されていますsign03




Img055



ぼくはジャーマンポテトが大好きなんだよ~んhappy02 heart04




Img_1311



ビッグカーゴは、一般貨物自動車運送をなされていますsign03




その横にはマンナ運輸の看板が中央道に面したところにありますup


Img_1316



また建物にも『マンナ低温サービス』の文字sign03


Img_1317



食料品一時保管・仕分け・配送をされていますconfident

6社の前をぶらり散歩したよshoe dash dash

スマートICが完成すれば、最高の場所だよねっhappy02 shine

2012年12月22日 (土)

岡崎川を清流に!!


大和川支流の岡崎川。。。

大和川は汚水ワースト3位から、みんなの努力で4位へと汚名を挽回していましたが、

またワースト3位に転落したとの事down   かなシードweep



P1170564


P1180713



昭和工業団地協議会は『花と緑に囲まれた環境にやさしい工業団地づくり』を

推進していますflair




Img_1212


Img_1217



岡崎川の川面や川への法地にはポイ捨てゴミや、川の流れで流れ着いたゴミなどが

散乱状態wobbly

冷たい師走の川に入り、ゴミ拾いを行いましたsign03

空き缶、ペットボトル、食べかすのビニール袋。。。。。

いろんなものが捨てられていましたcoldsweats02



Img_1223


Img_1233



力を合わせ拾ったゴミはなんとsweat01sweat01

ゴミ袋30袋にもなるゴミを回収しましたwobbly


ポイ捨ては罪ですsign03sign03

みんなでキレイにしましょうねup up

キレイな川になるとうれシードhappy01



2012年12月21日 (金)

スポーツを通じての健康づくり(10大No.6)


健康に感謝shine 


P1010451


P1080157


P1080173




地域/職域連携による働き盛り世代の健康づくりとして、今年もやったよhappy02

歴史散策ウォーキングshoe dash dash dash





P1010425

P1080225



今年はお天気にも恵まれ、秋の紅葉を愛でながら『あおによし平城(なら)への道』を

大和郡山市観光ボランティアガイドクラブの皆さんの素晴らしい解説を聞きながら、

約6.5kmを完歩しましたscissors




P1080250


P1080276


P1080283




コースの中には平城京朱雀門が見える羅城門跡や稗田環濠集落、古事記1300年

編纂に力を注いだ語り部『稗田阿礼』を祀る賣太神社などを巡り、終着地JR郡山駅へsign01





P1080310



JR郡山駅には、大和郡山市長上田清様も駆けつけていただきお話をいただきましたhappy01





P1010614


P1010619



その後、恒例になっています昭和工業団地の企業で産出される協賛品で、大抽選会note

ぼくは当たらず残念sweat02  かなシードcrying









2012年12月20日 (木)

相互工場見学会(10大No.5)


工業団地連合協議会“奈良”は、本年度の交流事業としてそれぞれの工業団地を

良く知ろうということから、相互工場見学会を開催する事となったのよsign03


P1000960


P1000967


Img_6041



第1回目は昭和工業団地と五條テクノパーク・ならの工業団地で活動される3社を

訪問させていただく事になったんだってsign03


P1000949


P1000955


まず最初に訪問したのは大同化学工業(株)ですsign01(10/6)

同社は金属加工油を製造される、草分的な存在の高い技術力のあるお会社でしたhappy02

素晴らし~いshine





P1000976


Img_7723



次に訪問したのは洗面カウンターや浴槽などを生産されているTOTOプラテック(株)

奈良工場ですsign01

大型プレスによる洗面台を成型される様子をつぶさに見学confident  うれシードnote





P1010012


Img_7730



次は五條テクノパーク・ならで活動されている(株)塚谷刃物製作所ですsign01

同社は工業用特殊刃物のリーディングカンパニーとして、独創的な技術で産業界に

貢献されておりますconfident

生産品はビジネスフォームの用紙やピナクル、トムソン刃など、色々な商品に

活用されていますsign01





第2回目は北ブロック地域の工業団地ですsign01(12/6)


Img_1036


Img_1097


Img_1098



(株)ダイドー、奈良県先端科学技術大学院大学、大和ハウス工業(株)D-roomプラザ館

を見学しましたflair


Img_1022


Img_1019



(株)ダイドーはパッケージ印刷、グラビア印刷で味覚糖の「ぷっちょ」などの包装材を

印刷されているお会社で、目にもとまらぬ早さで工程が進行していましたup






Img_1050


Img_1106



その後、ならやま研究パークや先端大学院大学の技術支援集団を見学しましたsign03


奈良県にはオンリーワン企業と技術支援集団があることがよ~く分かりましたhappy01

うれシードも少しは賢くなったかなぁsign02 wink








2012年12月19日 (水)

工業団地連合協議会“奈良”HPオープン!!(10大№4)

昨年より奈良県内企業の発展と技術力向上をめざして、工業団地連合協議会“奈良”

として活動をしていますsign03

工業団地連合協議会とは、物づくり集団として北田原工業会、五條テクノパーク・なら

工業団地運営協議会、昭和工業団地協議会の3工業団地と、技術支援集団として

ならやま研究パーク協議会、関西文化学術研究都市高山地区立地施設等連絡協議会の

2団体で構成して活動されていますsign03


Photo




各協議会の会員企業では、他には真似の出来ない素晴らしいオンリーワン技術を

駆使しての、優れた商品づくりを展開されている企業が数多くありますflair

この優れた技術や商品情報を世界に向けて発信し、奈良県経済活性化と産業発展を

めざし、ホームページ構築を進めましたpc


P1210454


1


P1210710




ホームページ開設に当たっては各工業団地事務局をはじめ、関係する皆様方による

レビューを重ね、晴れてカットオーバーとなりましたhappy01



1





開設後、連合協議会として活動したPICAメッセへの出展、〈ナント〉元気企業マッチング

フェア、相互工場見学会等をタイムリーに発信していますup


Img_9528


Img_9887


P1000969




これらの活動を通し、奈良県の企業の力、技術力には目を瞠るものがあると

感心していますconfident

2012年12月18日 (火)

大和中央道にモニュメント建設(10大№3)

大和まほろばスマートインターチェンジ全面開通が待ち遠しいな~confident

2


Img_6229



西名阪自動車道でまほろば工業ゾーンに来訪されるお客様に心づくしのおもてなしをsign01

と考えたんだってhappy01


P1210406



大和中央道の中央分離帯に『大和まほろば工業ゾーン』のモニュメントを建設しよう

ではないか!との意見をいただき、昭和工業団地協議会会員企業の皆様を対象に

『モニュメントアイデアコンテスト』を行ったよsign03


P1210261


Img_7219



20余件の応募があり、県・市の行政の方々及び担当役員の方による審査会で

デザイン(案)を決定したんだよflair

素晴らしいモニュメントになりそうlovely

楽しみだねnote


大阪側出入口完成と同時オープンをめざし、推進しますよscissors

完成が待ち遠しいねhappy02





2012年12月17日 (月)

大和まほろばスマートICが開通(10大№2)

待ちに待った大和まほろばスマートICが開通sign03sign03

度重なる地区協議会で、実施計画の検討やスマートICの正式名称の検討等を

進めてきましたsign01


一方、昭和工業団地協議会では、建設現場付近のゴミの不法投棄や1か月間にわたる

不法駐車のパトロールや啓蒙活動などを推進してきましたsign01


P1160136


P1190096





スマートICの正式名称が『大和まほろばスマートIC』と決定されたとの報道を耳にし、

一同が喜びましたhappy01

また、その内容をホームページにアップすると数多くのアクセスがあり、

人気急上昇となりましたup up note





7月4日鋏入れ式や開通式典の様子ですconfident

P1170313


P1170339


P1170505



荒井知事や国会議員の方々などによるテープカットに始まり、大徳食品大会議室での

式典で開通を喜び合いましたhappy01

2012年12月16日 (日)

定例役員会&忘年会

いろんな活動を分担して推進していただいている平成24年度役員の皆様方sign03

ご協力ありがとうございまぁ~すheart04

ぼくも小さいながら活動のお手伝いをさせていただいてるよwink

24年も早、師走。。。月日が経つのは早いねwobbly

今日は皆様と一緒に忘年会restaurant beer

うれシードhappy02 note


定例役員会の議題検討を終え、忘年会に入りましたup

白井副会長の乾杯の発声でスタートsoon


Img_1177


Img_1183


Img_1180


次々にテーブルに運ばれてくる中国料理を美味しくいただきながら、1年間の様々な

活動で共に盛り上げたエピソードなどに花が咲いたよhappy01




その例を3つ紹介しま~すflair

まずは大和まほろばスマートICが開通note

Img_6202


P1170381




次は、川の彩り花づつみ事業として、草花の植栽、草刈り、川の掃除などを共に活動

しましたnote

P1170217


Img_1482





従業員は企業の宝と考え、健康づくり活動も積極的に行いましたnote

P1210738


Img_8903


Img_0487




今年も色々な活動ができましたsign03

皆さん、ご苦労さまでしたconfident

うれシードよりheart04










2012年12月15日 (土)

公民館フェスティバル(12/9(日))

大和郡山市公民館クラブ連絡協議会主催の公民館フェスティバルがあったよsign03

大和郡山市内各地域の公民館で、日頃より練習されているおじいちゃん、おばあちゃん

お父さん、お母さんたちの演技をみようよhappy01


Img_1155


Img_1142



楽器演奏や民謡、フォークダンス、フラダンスなど、日頃の成果を発表していただき

楽しいひと時を過ごしましたnote




P1190267



大和郡山市上田清市長も、ご挨拶に来場~happy01



うちのおばあちゃんもいるかなぁsign02

みんなと一緒に踊るって言ってたけど。。。catface



Img_1151


Img_1163


Img_1167




みなさんの晴れ姿、生き生きとした発表にカンパ~イshine shine

うれシードheart04



2012年12月14日 (金)

平成24年10大ニュース(№1)

平成24年度第3Qまでの10大ニュースを年末に向けて、時系列的に報告しますsign03


まず、大和まほろばスマートICプレイベントとして開催しました、岡崎川河岸花壇への

『花いっぱい運動(6月13日)』からですsign03

ぼく達の昭和工業団地協議会が進めています、花と緑に囲まれた環境にやさしい

工業パークづくりclover






Img_5532


P1200637


Img_5538


今回は、昭和工業団地の中央部を東西に走る西名阪自動車道に『大和まほろば

スマートIC』ができるんですよnote

みんなで喜びを心で表し、地域の方々と共に岡崎川河岸に花の植栽をして、

開通式のプレイベントですhappy01


P1170211


P1170220


P1170201



ここは昭和工業団地の玄関口になるんですよsign05

みんなで力を合わせお花を植えましょうtulip

昭和小学校の生徒や会員企業従業員の子供たち、みんな集まれ~happy02

小さなスコップで土を耕し、サルビアやマリーゴールドなどのお花をいっぱい植えたよnote



Img_5149


Img_5157


Img_5146




キレイなお花がいっぱいの岡崎川河岸となりましたhappy01

大和スマートICから訪問されるお客さまにも喜んでいただけるでしょうconfident

うれシーねwink heart04

2012年12月13日 (木)

最新鋭の印刷テクノロジーのDAIDO訪問!

工業団地連合協議会“奈良”のおじちゃん達と一緒に、北田原工業団地で活躍されて

いる(株)ダイドーの見学に参加したよsign03





Img_8814

Img_1036




(株)DAIDOは『心を包み、開く力へ』をモットーに4つの基本姿勢で経営されて

いるんだってup up


Img_1008


1.ありがとう(感謝)   2.すみません(反省)   3.どうぞ(謙虚)   

4.なにがなんでも(責任完遂)



製品群の紹介で~すpaper


1

2

3




大高速で目にも止まらぬ速さで印刷された後、ラミネートされたりスリット加工されたり

色々な加工をされ、パッケージ印刷製品が完成しますflair


4_2



見学にあたっては食品包装材もあり、白衣に着替えローラーかけによりホコリ除去

など細心の安全管理も徹底されていましたconfident



Img_1034

Img_1019

Img_1023



昭和工業団地協議会会員企業の『ぷっちょ』等の包装材も提供いただき、

既にBtoB商取引がなされてましたよ~happy01

うれシードheart04

2012年12月12日 (水)

岡崎川の冬景色(12/9(日))

粉雪が舞う大和盆地sign03

先日来の寒波は昭和工業団地の中を流れる岡崎川の河岸花壇にも雪をもたらしましたsnow


P1100762




工業団地の皆さんで植え付けた花壇のパンジーやラベンダー、なでしこ等も綿帽子を

かぶり寒そうですbearing


P1100772


P1100778




負けるな、パンジーsign01



P1100821


P1100825



すぐ近くの大和まほろばスマートIC近辺ですsign03

名古屋行き方向のスロープや工場群のお屋根もうっすら雪化粧snow



P1100814



大阪方向行き工事現場にも白い雪がsign03

大和の国にはあまり雪が降らないのですが、めずらしく雪景色heart04

胸がウキウキうれシードnote

2012年12月11日 (火)

大和郡山もうっすら雪化粧(12/9(日))

深夜に目を覚ますと。。。白いものがちらほら。。。

これはなんだろう。。。sleepy

夜が明けて朝の光を見ると。。。。。。一面がしろ~い銀世界snow



P1180934


P1180942


P1180975



慌てて郡山市内に急行dash dash sign03

こおりやま城ホール前からお城を見ると、白銀の郡山城shine

これはチャンスflairだと思い城の中へGOup up

柳沢文庫前をはじめ、城跡一帯がキレイに化粧をしていましたlovely



P1190053


P1190065


P1190100




郡山の市内にも初雪がお日様に照らされて、キラキラと輝く雪景色を作っていましたhappy01

素晴らしい絶景でしたhappy02

雪やコンコンnote  うれシードheart04



2012年12月10日 (月)

奈良先端科学技術大学院大学を見学したよ!

かしこ~い人が集い、最先端を研究する大学院大学だって~sign03

スゴイねsign03sign03


Img_1097


Img_1066




大学の中に入るとビックリsign02

広大な敷地の中には学生宿舎や運動施設のほか、保健管理センター、食堂などの

厚生施設等々があり、じっくり研究してもらえる施設となっていますconfident


Img_1055


Img_1057


Img_1058


Img_1071




入学希望者はこれまでの専門領域の分野を問わない文科系を含め、あらゆる分野

から学生を受け入れされているそうですsign03

それは学部を持たない大学という事が特徴ですってsign03

今回は情報科学、バイオサイエンス、物質創成科学を見学しましたhappy01


Img_1086


Img_1078


Img_1092




色々と説明いただき、恵まれた環境で素晴らしい研究をされているんだなぁと

思いましたconfident


Img_1096




ぼくにはあまりに高度すぎて消化不良でしたcoldsweats01

しかしsign01 初めての訪問、賢くなった気分で大学を出ましたnote happy01






2012年12月 9日 (日)

職域連携による健康づくりを推進

サトーロジスティクス㈱では健康教育に取り組まれていますsign03


P1210691




今回は郡山保健所健康推進課の方々のご協力を得て、禁煙マラソンの一環として

次の3点で勉強されましたconfident

①たばこが及ぼす健康被害

②禁煙支援情報の活用

③受動喫煙防止対策

参加者一同が「たばこの害」という面から真剣に、前向きに受講されていましたsign03

うれシーねwink




Dscn0101

Dscn0105_2




最後にスモーカーライザーによる呼気中の一酸化炭素濃度測定をデモに行い、

有害物質の重要性を認識していただきましたflair

会員企業の皆さんが明るく元気に活躍される事を願っていますshine shine shine


うれシードよりheart04


2012年12月 8日 (土)

うれシードくん!ぶら~り⑤ 池沢町Part3

Img_0725_2


大いに賑わった『冬の市場まつり』会場である、奈良県中央卸売市場前を一路、

西へ向かい近鉄電車の踏切を超えたところに見えてきましたのが。。。。。

富士コンプレッサー製作所ですsign03


Img_0977




富士コンプレッサーでは、圧縮空気を作るコンプレッサーを製造されていますsign03


Photo

Photo_2









更に西へ進むと、大きな大きな工場の建物群が見えてきましたeye



Img_0980


Img_0983



ニッタ㈱奈良工場でしたsign03





1

1_2



ニッタでは伝動・搬送ベルト、ゴム成型品製造等を生産されていますshine

なんて大きくキレイな工場でしょうね~confident

ビックリしましたhappy01





道路を挟んでお向かいにも高くそびえる工場を発見sign03

ユニテックパロマ㈱ですsign03



Img_0986_2


2_4 



2_2




カーテン縫製資材の製造と販売をされていますsign03

池沢町の工場群ってすごいね~happy02

うれシード感激sign03sign03








2012年12月 7日 (金)

寒さに負けるなポーチュラカ

雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも…

岡崎川の河岸にキレイなお花を咲かせ続けたポーチュラカtulip

君のおかげで河岸は彩り鮮やかに賑わいましたよhappy01


P1210807





大和郡山にも冬の足音が近づいてきましたsnow

可愛いお花に感謝し、寒さに負けるな!との応援も兼ねて。。。

霜よけミニ温室を作り保温を施しましたsign03


P1220142


P1220149





岡崎川河岸のお花たちはいつ見ても元気で、とてもうれシードheart04

川風に揺らぐコスモスも未だ元気で~すhappy01

コスモスとミニ温室のコラボも楽しみnote







P1220147


P1220144



新たに植えたパンジーやストックなどとも一緒になって育ってくれたらうれシーねhappy01



2012年12月 6日 (木)

大和の昔のくらし展

ぼくが生まれる前、昔むか~しのくらしの展示会が12月1日よりはじまりましたsign03



Img689 1

Img_0796



おじいちゃんとおばあちゃんに連れられて、展示会を見学に行きましたup


Img_0970


Img_0929



奈良県立民俗博物館の玄関口にはせんとくんがお出迎えhappy02



Img_0932


Img_0969

Photo



博物館に入ると玄関ホールには『大和の昔のくらしー衣・食・住ー』の案内表示sign01

第2回 私がとらえた大和の民俗写真展もありましたhappy01

古き良き大和文化にふれた気分になったよwink

素晴らしい、素晴らしいとおじいちゃんやおばあちゃんは言っていましたhappy01





Img_0886



古民家の中の糸車やチラシにも載せてあるおひつやコタツ、アンドンやアイロンなど

ぼくが見たこともないものも展示してあったよsign03





のどかな大和の昔のくらしconfident

おじいちゃんおばあちゃんは懐かしい、懐かしいの連発happy01

とても感動しているようでしたconfident

心が休まったかなsign02

そうなれば、ぼくはうれシードheart04







2012年12月 5日 (水)

落ち葉との戯れ

紅葉も最終段階maple

木々の根元には落ち葉の賑わいnote

奈良公園をうれシードくんが散策しましたshoe dash dash



Img_0670


Img_0679



まずはじめは浮見堂付近の散策ですsign03

背景に紅葉を散りばめ、のどかな初冬の奈良confident

銀杏の鮮やかな黄色、紅葉と小川のコラボ風景はとてもキレイlovely





Img_0662


Img_0653_2


Img_0625_2


浮見堂を後にして大仏殿の方へ向かいましたsign03

大仏殿参拝道の横には人力車が並び、古都奈良のイメージがとてもいいよぉhappy02

人力車の列を横に見て、若草山方向へGOsign05

道横にある茶店と紅葉のコラボsign03

素晴らしいheart

道脇には銀杏の落ち葉と戯れる鹿を発見sign03

これも奈良ではの風景ですねhappy01



Img_0690



大仏殿をのぞむ風景ですshine

銀杏の黄色が池に映り、素晴らしい風景confident

目を転じると二月堂や若草山も望めますhappy01

やまとは国のまほろば……

やはり大和は住みよい町sign03 素晴らしいぃheart









2012年12月 4日 (火)

残りの紅葉(もみじ)

残照の大和路、まだまだ紅葉もキレイですねhappy01

大和郡山市にあります大和民俗公園は、みんなの心を癒しますheart04

奈良の古民家や町屋を移築し、大和の人々の暮らしを今に伝えますflair



Img_0863_2


Img_0807




真っすぐに伸びたメタセコイヤの紅葉が印象的ですshine

点々と数ヵ所にありますhappy01

また、どんぐりコロコロ~note のクヌギの木も色づいてとてもキレイshine



Img_0836


Img_0887



集落を包む山々の彩りや古民家のまわりにも色鮮やかな楓などの紅葉がとてもキレイmaple


Img_0859


P1180810



時折りの強い風に舞う落ち葉もキレイですが、切ない気持ちにもなりますconfident




植えられた山茶花のピンクや白の花も心を癒しますheart04

P1180828


P1180839




大和郡山はいいところnote

さすがsign01 まほろばの里ですねhappy01

2012年12月 3日 (月)

冬の市場まつりで美味しいものGET!!

なんだろうsign02

奈良県中央卸売市場の中に次々と人や車が吸い込まれて行く dash dash

ぼくも後を追ってついて行くかnote

なんだろうなぁsign05

市場の中に着くと、早くも美味しそうな匂いlovely

湯気が立ちあがっているsign02


看板を見ると。。。冬の市場まつりでしたhappy01

午前8時からのオープニングまでは販売もご法度sign03

辺りをぐる~っと見て確認eye


いよいよオープニングup up




Img_0750


Img_0741


市場主催者や上田市長などからご挨拶happy01

セレモニーの間にも、続々とお客様の波wave

メインステージの前には、大学生による地場食材で創作した鍋物の出店コーナーnote

近大、奈良女、帝塚山、奈良佐保短など。。食物科の学生かsign02

美味しそうなお鍋料理が格安販売sign03


Img_0728


Img_0729


Img_0730





ぼくもカニ鍋をはじめ、各大学生の皆さんが作った料理をGETgood

美味しかったheart04




Img_0710


Img_0723

Img_0761



会場は黒山の人だかりsign03

聞くところによると、13000人の来場者だったんだって~happy02

すごいねhappy01

ぼくも美味しい食材を山盛り買いましたnote

お肉や玉子料理、お魚、お野菜など。。。早くお家に帰って食べたいな~と思い、

急ぎ足で家へと向かいましたdash dash dash




2012年12月 2日 (日)

寒風の川風にも負けず頑張るぞ!

岡崎川河岸を賑やかに飾った山桜やコスモスheart04

さむ~い川風を受けても、どっしりと耐えて頑張る植栽花壇sign03

うれシードくんの昭和工業団地の山桜は、真っ赤に染まる紅葉が楽しいnote


Img_0602


Img_0587




その横には太く大きく育ち、いまだに川風に揺らぐ秋桜heart


Img_0594


Img_0597







頑張ったね~happy01

キレイなお花を見せてくれてありがとうconfident

道行く人にも喜んでいただいたと思うよflair

うれシードheart






Img_0589_2




環境はみんなで育むものですconfident

大和川は美しい川のランクを下げ、ワースト3位に転落weep

みんなで力を合わせ川を美しくしようねsign03

ゴミのポイ捨てはやめようsign03

蛍の幼虫も嘆いているよsign03






2012年12月 1日 (土)

師走の風を感じるよ!

今年も残すはあとひと月sweat01 sweat01

朝晩はめっきり冷え込み、車のフロントガラスはカッチンカチンsweat02

あぁ寒いbearing

風邪などひかないよう気をつけてねsign03

奈良県が進める「健康長寿文化づくり」の関係で、県庁に行ったよup



P1220134




県文化会館前には、紅く色づいたもみじで鮮やかな彩りnote


P1220135


P1220130




目を下に向けると。。。紅葉、落ち葉のじゅうたんmaple maple maple

夕暮れの庭園内の落ち葉を掃いているおじちゃんの先には山盛りの落ち葉sign01

さみしくなっちゃうなぁ~think


P1220136



芽吹きの青葉から涼しい木陰を作ってくれたり、少し前までは錦秋で目に感動の

プレゼントをしてくれたりhappy01

本当にありがとうheart04 うれシードheart







« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »